2ntブログ

行動原理・・・

 キャラ立てに絡む部分でありますが、そのキャラを生み出す際に「弱点や欠点」「苦手なモノ」などを考えるようにしてます。
 つい完璧超人を無意識に作り上げてしまうのを回避する為に、私はおこなっているのですが、作者さんによっては代わりに「口癖」や「決まり文句」を考える方もいるようですね。

 あと、キャラクターの「行動指針」「行動原理」など決めておくと、キャラクターの行動がブレずに助かりますね。
 例でいうと『黒い辻風と調律師』の瑠璃では「主のクロの為に動く」というのがそれにあたります。お蔭で、行動を決めるのに迷いがなくなりますが、たまに融通が利かない事もあり、作者を悩ませる事もあったりいます(苦笑)。
 逆に『淫獣捜査』の主人公「俺」のように、「涼子さんの為に」という想いを揺さぶる楽しみは、作者の特権でしょうか(笑)。



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久遠 真人

Author:久遠 真人
 ようこそ、いらっしゃいました。

 ここは久遠 真人が主催するSM小説サイト『HEAVEN'S DOOR』の雑記帳的な位置づけのブログです。

 お戻りになる際は、右の【リンク】『HEAVEN’S DOOR』をクリックして下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR