お決まりな・・・
お決まりな展開や結末で先が読めてつまらない。
チャットで、とある商業エロ小説があらすじとお試し版を読めば、多くが大概が予想した通りの(テンプレートな)内容でつまらないような趣旨を自分で発言しつつ、じゃぁ、どうすれば面白いのかをつらつらと考察してみたりしてました。
「先の読めない展開」「予想外の結末」があれば、面白いのだろうか?
「読んでて納得のいく流れの上で」が必須で、支離滅裂や納得のいかないスッキリしないのはダメ、それであれば面白いといえるのか? 確かに面白い要素ではあるが、毎回毎回それを求められるのも、ネタ切れになって首が絞まるし、長期連載などでは全ての話で実現するのは無理でしょうね。
そもそも、テンプレがいけないのか?
「先を安心して読めるリズム感」「押えるべきところを押える話の流れ」「読んでて納得しやすい展開やキャラ設定」などなど利点も多い。
パターン化である『水戸黄門』が毎話とも同じ話か?
3つの話の傾向パターンを繰り返しているという話の『ゴルゴ13』がコピペ状態か?
『刑事コロンボ』のような推理モノがどれも同じなのか?
基本的な部分が同じだとしても、その時々に趣向を凝らして楽しませている・・・と考えと、テンプレを「複製されたように同じような文章」と捉えるのでなく本来の英語の意味の「雛形」「鋳型」と考えるのが正解なのでしょうね。
その「鋳型」の枠の中でも、やりようによっては面白くなるが、小さいところを変えただけでOKか? どこまで差を出せばよいのか? は難しいところで、感じ方も人それぞれでしょう。
以上の考えからいくと、冒頭の商業エロ小説がつまらないと感じるのは、「展開が読めるから」ではなく、単純に「ドキドキ、ワクワクする所がない(満足できない、面白くない、価格に対して等価以上に感じない)」から・・・と結論に至りました・・・て、文章にすると長いですね(苦笑)。
そんな結論を出してから、ふと「仕事などで同じような考察や結論に何度もなっているのに・・・」と思いつき、また何度も繰り返すであろうと自分に・・・苦笑いです(笑)。
チャットで、とある商業エロ小説があらすじとお試し版を読めば、多くが大概が予想した通りの(テンプレートな)内容でつまらないような趣旨を自分で発言しつつ、じゃぁ、どうすれば面白いのかをつらつらと考察してみたりしてました。
「先の読めない展開」「予想外の結末」があれば、面白いのだろうか?
「読んでて納得のいく流れの上で」が必須で、支離滅裂や納得のいかないスッキリしないのはダメ、それであれば面白いといえるのか? 確かに面白い要素ではあるが、毎回毎回それを求められるのも、ネタ切れになって首が絞まるし、長期連載などでは全ての話で実現するのは無理でしょうね。
そもそも、テンプレがいけないのか?
「先を安心して読めるリズム感」「押えるべきところを押える話の流れ」「読んでて納得しやすい展開やキャラ設定」などなど利点も多い。
パターン化である『水戸黄門』が毎話とも同じ話か?
3つの話の傾向パターンを繰り返しているという話の『ゴルゴ13』がコピペ状態か?
『刑事コロンボ』のような推理モノがどれも同じなのか?
基本的な部分が同じだとしても、その時々に趣向を凝らして楽しませている・・・と考えと、テンプレを「複製されたように同じような文章」と捉えるのでなく本来の英語の意味の「雛形」「鋳型」と考えるのが正解なのでしょうね。
その「鋳型」の枠の中でも、やりようによっては面白くなるが、小さいところを変えただけでOKか? どこまで差を出せばよいのか? は難しいところで、感じ方も人それぞれでしょう。
以上の考えからいくと、冒頭の商業エロ小説がつまらないと感じるのは、「展開が読めるから」ではなく、単純に「ドキドキ、ワクワクする所がない(満足できない、面白くない、価格に対して等価以上に感じない)」から・・・と結論に至りました・・・て、文章にすると長いですね(苦笑)。
そんな結論を出してから、ふと「仕事などで同じような考察や結論に何度もなっているのに・・・」と思いつき、また何度も繰り返すであろうと自分に・・・苦笑いです(笑)。